FANDOM

ウィキア言語ブリゲード (Wikia Language Brigade, WLB) の メンバー (ブリガディアといいます) になるのに、申請は必要ありません。加入する前に、許可を受ける必要はありませんし、試験を通過する必要もありません。
加入する (join) には、メンバーリスト (メンバー名簿) にいくつかの利用者情報を書き込むだけです。それだけで、あなたもWLBの一員です。 日本語版では、ブリガディアの一覧はPortal:日本語/ブリガディアにあります。その他、それぞれの言語での一覧については、 カテゴリ:ブリガディアよりお探しください。

日本語のリスト、あなたができる他の言語のどれか(できればすべて)のリストで、あなたの利用者名、言語能力レベル (バベル) とご都合を書き込んでください。 日本語だけ話せる場合や、他の言語を使えてもその言語についての活発な活動を希望していない場合は、もちろん、1つの言語のリストだけに書き込んでも構いません。

登録のコツ Edit

あなたが、メンバーリストを編集する前に 不安を感じているるならば、ぜひこちらの手順に沿って編集してみてください。

  • 加入したい言語の中で、一番メンバーの少ない言語から編集してみましょう。コードの量が少ないので、編集がしやすいからです。
  • 他のメンバーを真似してみましょう――リストにすでに記入されている、他のメンバーの書き方を見て、参考にすることができます。
  • 編集を保存する前に、プレビューモードを使って、全ての内容が正しく表示されるか確認してください。 (編集後、保存ボタンを押す前に「プレビュー」ボタンを押します。)
  • あなたが話せる (翻訳する意思のある) すべての言語に自分の情報を加えるのを忘れないでください。母国語以外の言語にも、ぜひ登録してください。

さあ始めよう Edit

テンプレートのコードは、ソースモードを使って表示します。そのため、利用者情報を書きこむには、コードの知識が少し必要です。 日本語用には、WLB-user/jaテンプレートを利用してください。空のテンプレートは、たいていの場合、あらかじめ準備されており、次のように表示されます。

{{WLB-user/ja
|利用者名 =
|バベル  =
}}

利用者名 (name) Edit

利用者名 =, の後ろに、自分の利用者名を入力します。――テンプレートは大文字と小文字を区別するので、必要に応じて大文字を使用し、正しく書きこんでください。
例:

{{WLB-user/ja
|利用者名   = Yatalu

バベル (Babel) Edit

バベル (Babel) とは、言語能力レベル (つまり、翻訳レベル) を示すものです。これを入力する前に、あなたは自分のバベルを理解する必要があります。バベルシステムに従った数値で言語レベルを記入することができます。 WLBテンプレートには短いリスト (1, 2, 3, 4, 5, N) と簡単な意味しか表示されませんが、Babelページで詳しい説明を読むことができます。日本語が母国語の場合は、次のようになります。

|バベルl  = N

結果 Edit

以上のように入力した結果は、次のようになります。

{{WLB-user/ja
|利用者名 = Yatalu
|バベル  = N
}}

なお、他言語版ではテンプレートも(言語に合わせて)異なります。たとえば、英語版ではこのようになります。

{{WLB-user/en
|name   = Yatalu
|babel  = 4
}}

ブリガディアになったら?Edit

ブリガディアになったら、次に何をしてみたいですか? あなたは、Portal:日本語などの言語ポータルで、他のユーザーとつながることができます。 ポータルでは、このWikiでしなければいけないことや、よりよくできることについて、見たり、話しあったりすることができます。 すぐに翻訳や文章の訂正に取り組みたいならば、翻訳リクエストページ訂正リクエストページ に、あなたにぴったりのリクエストがあるかもしれません!

その他 Edit

チャットの国旗 Edit

  • チャットでは、希望するWLBメンバーは全員、利用者名の後ろに 小さな国旗を追加することができます。あなたがチャットで使用したい旗がある場合は、あなたの意見をYataluに伝えてください。

誕生日カレンダー Edit

  • メンバーになったら、Calendarを使って、ブリガディア同士でお誕生日を祝いませんか?

質問はありませんか?Edit

不明な点はありませんか? あなたは、いつでも 日本語ポータルのメンバー や、管理者に詳しい説明を聞くことができます。