FANDOM

こちらのProject page (プロジェクト紹介ページについて) では、あなたの編集するウィキアコミュニティで、 Wikia Language Brigade (ウィキア言語ブリゲード, WLB) プロジェクトについてのページ を作成する方法を紹介します。この方法は、Community Central (英語版コミュニティセントラル) 上の “親ページ (Parent Page)” システムの採っている方法に似ています。このページを作成することで、そのウィキアコミュニティがWLBプロジェクトを支援していることを示すとともに、編集者が、ウィキの編集のためにWLBで翻訳を依頼する道しるべとすることができます。

方法 Edit

簡単に言えば、w:Category:WLB templatesから必要なテンプレートを選び、それを使って、WLBについて説明するページを作成します。WLBについての見出し (header) がページの先頭に来るようにすると良いでしょう。(例は日本語版の見出しです。)

{{w:WLB/header/ja}}

Wikia Language Brigade
〜ウィキア言語ブリゲード〜
ウィキア言語ブリゲード (WLB) は、ウィキア利用者で構成された "言語ブリガディア" による、ウィキアコミュニティの翻訳・訂正リクエストに関するプロジェクトです。ウィキアコミュニティの記事はもちろん、記事を書く参考にしたい資料や原典、画像の依頼もお受けしています。下のボタンから翻訳か訂正かを選んでクリックし、WLBへの依頼ページにあなたのリクエストを書き込んでください。

あなたもWLBのメンバーになりませんか? 日本語しか話せなくても、日本語の推敲メンバーとして、ぜひこちらの日本語ブリガディアページから仲間になってください。他の言語も分かる方は、ぜひあなたが分かる言語のブリガディアとしても加入してください。ご質問などございましたら、 プロジェクト設立者のYataluまでお問い合わせください。

翻訳依頼  訂正依頼

この見出しでは、Wikia Language Brigadeについての説明と、WLBでも特に重要なページへのリンクが示されています。ボタンの色は、それぞれのウィキアコミュニティの設定に基づきます。この見出しに続けて、WLBのテーブルを置きます。{{w:WLB}}テンプレートを使用すると、(WLBでテンプレートが準備されている)全ての言語でのテーブルが表示されます。

{{w:WLB}}

(紙面の都合で、ここでは表示しません。w:template:WLBでご確認ください。)このテーブルの一覧では長すぎる場合は、表示させたい言語を選び、そのテンプレートを使って共有テンプレートを作成します。ページは、例えば、英語版Community Centralの利用者サブページ、w:Special:MyPage/wlbなどに作成します。もし、英語と日本語だけの案内が必要であれば、次のように書きます。

{{WLB/row/start}}
{{WLB/row/ja}}
{{WLB/row/en}}
|}

About
WLB-Japanese プロジェクトについて 日本語の言語ブリガディアになる メンバーになる方法
WLB-English About the project Join as English-language Brigadier How to join

例のような共有テンプレートページを作成したら、プロジェクト紹介ページで、以下のようにそのページを参照読み込みします。

{{w::User:Yourname/wlb}}

また、ウィキアコミュニティになじんだページにするために、このプロジェクト紹介ページに適切なカテゴリを追加したり、(他のページでも使用されているテンプレートなど)その他のモジュールを加えたりしてください。

別の方法 Edit

ウィキアコミュニティの1ページ全てを使わない方法で、WLBプロジェクトを紹介したいですか? 以下の方法でも、あなたの周りにWLBを紹介することができます。

  • コミュニティ内のあるページの文中で、WLBについての見出しテンプレート、 {{w:WLB/header/xx}} ("xx"は言語コード。日本語版は{{w:WLB/header/ja}}。) を使用する。 ―― コミュニティの「概要」ページや、使用言語・言語間リンクについて定めている方針のページなど。
  • コミュニティ内のあるページで、Wikia Language Brigade について紹介する節を設ける。その中で、WLBの活動についてや、そのコミュニティに役立ちそうなことを説明する。WLBについてのページも参考にしてみてください。
  • コミュニティのリンク集やお気に入りページなどから、Wikia Language Brigadeへリンクする。

WLBサポーターのコミュニティ Edit

Wikia Language Brigadeを支援しているウィキアコミュニティを紹介します。リンク先は、そのコミュニティで、WLBを明確に紹介しているページになっています。あなたが管理者をしているコミュニティで、WLBを紹介してくださっているところはありますか? ぜひ、そのようなコミュニティをこちらに追加してください。その際は、知名度順になるよう、コミュニティの規模順で並べてください。

英語 Edit