Fandom

Language Brigade Wiki

WLB/ja

< WLB

1,822pages on
this wiki
Add New Page
Talk0 Share
WLB 020

ウィキア言語ブリゲード (WLB) とは一体何なのか、気になりますか? これから、そんな疑問にお答えします。

ここでは、わたしたち (WLB) の活動内容や、あなたがわたしたちを手伝えることについて伝えています。併せて、わたしたちが何者なのか や、わたしたちの歴史も紹介します。

概要Edit

名前 の由来は? Edit

この Wiki の名称 Wikia Language Brigade (ウィキア言語ブリゲード, WLB) とは、Albugineous が作った、下記の3つの単語からなる造語です。

  • Wikia (ウィキア) – 私たちの活動は、ウィキア全体にわたります――私たちの Wikiで、あなたの Wikiで、そのほかウィキアコミュニティのどこでも。
  • Language (言語) – 私たちは他言語間の記事を翻訳し、文章を訂正します。――WLBで扱える言語は、すでに30言語以上に及んでいます!
  • Brigade (ブリゲード) – 私たちはグループであり、チームです――人手が多ければ、仕事は軽く、楽しくなります。 :)[1]
    • Brigade とは直訳すると軍事用語の「旅団」という意味ですが、団体、部隊、組、チームという意味もあります。直訳すると「旅団長」を意味します。

つまり、わたしたちは、 全てのウィキアコミュニティ (ウィキアワイド) の、あらゆる言語のwikiの情報や記事で、翻訳や文章訂正のお手伝いをしているチームです。わたしたちは、WLBの活動によって、ウィキアコミュニティがよりよいものになることを願っています。

要するに、我々ブリガディア (プロジェクト・メンバー) は、有志のプロジェクトとして、利用者やウィキアコミュニティからのリクエストに応じて翻訳訂正 を行っています。

WLBはWikiのチームなので、これは共同的なプロジェクトでもあります。わたしたちは規模の大きい翻訳に一体となって取り組むことができ、互いの間違いを訂正することもできます。

沿革 Edit

Our-story
Wikia Language Brigade 1 Year Anniversary01:50

Wikia Language Brigade 1 Year Anniversary

【動画】1周年おめでとう!

2013年の晩春、外国の Wiki を (病的に?) 好む Yatalu (ヤタル) は、Wiki で翻訳プロジェクトを立ち上げるアイデアを思いつきました。 7月4日、彼女は外部のサンドボックス上でWLBテンプレートを作って活動を開始しました。そして翌日、それらのテンプレートを Community Central に移動しました。そのとき、"Wikia Language Brigade" というプロジェクト名もつけられたのです。

以後一週間ほどで多くの人々がWLBに参加し、この Wiki も設立されました。

ブログをはじめとする普及活動の甲斐もあり、次々と多くの協賛者が集まりました。なんと、 24時間後には、8人のメンバーが集まっていました。 さらにその翌日、メンバーが10人を超えました。そこで、7月7日、規約を載せ、プロジェクトの概要を紹介する場所として、Wikiが設立されました。 チャットでの呼びかけや、ブログでの普及活動により、WLBはますます発展していきました。

2013年の終盤には、WLBは新たな時期を画しました。ついに、「ブリガディア」は100人を超え、25以上の言語のネイティブ・スピーカーが集まったのです。 WLBメンバーとボランティアの手助けで、ロシア語Ivaristal)、ドイツ語TheMaven)、カタルーニャ語Piece enrik)、中国語Sammylau[2]ポーランド語Pio387)とイタリア語TheMaster001)でWLBを紹介するブログが書かれました。

2014年7月5日に、ウィキア言語ブリゲードは1周年を迎えました。 それまでに、プロジェクトは43以上の言語を網羅し、150人以上のブリガディアが所属していました。 それと同じころ、ドイツ語版 Community Wiki (コミュニティセントラル)Vorgestelltes Wiki (注目のウィキア) -5月2日[3]スペイン語版 Comunidad Central (コミュニティセントラル)Noticias de Wikia (注目のウィキア) -7月9日として紹介され、英語版版 Community Central (コミュニティセントラル)では、ウィキアスポットライトを浴びました。

あなたがこのwikiでできること Edit

依頼 Edit

Requests

あなたは翻訳依頼や訂正 (言語チェック) の依頼をすることができます。翻訳と訂正のルールは「翻訳/訂正リクエストポリシー」で見ることができます。翻訳リクエストは、Translate:Requestsページ、訂正リクエストはCorrect:Requestsページで受け付けています。 説明を読み、新しいリクエストを作成するボタンをクリックするだけです。――簡単でしょう!?

ただし、まだ、言語ポータルの規模が非常に小さい言語もあります。あなたは、カテゴリ:ブリガディアで、ブリガディア (翻訳メンバー) がどれくらい所属しているか確認することができます。 規模が小さい言語の場合には、メッセージウォールで、翻訳者に直接頼んでみたほうが良いかもしれません。

参加 Edit

Join us
Wikia-Visualization-Main

わたしたちは、いつでも 新しいメンバーを歓迎します! WLBに参加するには、以下の2,3の手順をふむだけです。

  1. Category:Brigadiersで、あなたの使用言語を見つけます。
    • 例: 日本語は、Portal:日本語/ブリガディアです。
    • あなたの使用言語が一覧になければ、Yataluにメッセージを残してください。新しくその言語をつけたします。
  2. そのページを編集し、あなたの利用者名と情報を入力します。
    • 詳細は Join をご覧ください。
    • あなたの言語能力 (バベル) レベルを決めるには、 Babel をご覧ください。
  3. 以上のことを、あなたが手伝うことができる/前向きに手伝える全ての 言語で行ってください。
  4. 希望があれば、利用者ページにも テンプレートを使ってください。
  5. ぜひ、リクエストを定期的にチェックしてください!
参加するには、複数の言語を話せないといけない? それはよくある間違いです。
ブリガディアになる (WLBプロジェクトのメンバーになる) のに、複数の言語を話せる必要はありません
二か国語が使えたり、多国語が使えたりすることは、とてもありがたいことです。しかし、母国語 (1つの言語) しか知らなくても、訂正リクエストやこのwikiの文章の誤りを直すことができます。また、Wikiコードについてや、その他のことを手伝うことができます。そして、ここの利用者とおしゃべりするだけでもいいのです。

翻訳/訂正 Edit

あなたが翻訳訂正 をするとき、言語の質ができるだけ良くなるよう最善を尽くすことを、心に留めておいてください。より良い翻訳/訂正をすれば、あなたが手伝うコミュニティもより良いものになるでしょう。良い活動はあなたの評価を高めるだけでなく、あなたが手伝ったコミュニティ、あなたが活動した Wiki、WLB、Wikia全体の評価すら高めることになります。あなたにはこれが非常に理想主義的な話に聞こえるかもしれません。でも、「塵も積もれば山となる」と言うでしょう?

良い翻訳をするちょっとしたコツ
  • あなたがしたくないリクエストは受けないでください。良い翻訳をしようと努力するもっとやる気のある人が他にもいるかもしれません。
  • 文法と文章内容は、直訳 (逐語訳) よりも重要です。
  • 中間レベルの翻訳者が、誤りを避けるために文を分けることはより良いことです。
  • もしあなたがそのトピックのことをよく知らない場合は、あなたが自信のない用語について依頼主に尋ねてください。

翻訳リクエスト (依頼) はTranslate:Requests、訂正リクエストは Correct:Requests で見ることができます。日本語に関するリクエストだけを探す場合は、Portal:日本語が便利です。一緒に頑張りましょう!

レビュー Edit

Thank-you

このプロジェクトや個々の翻訳結果について、何か言いたいことはありませんか? あなたが、現状や結果に満足していても、そうではなくても、ゲストブック (Guestbook) ページにご意見 (レビュー) をお寄せください。
どなたのご意見・ご要望・ご感想も、お待ちしております! WLBのメンバーから、今日初めてWLBを知った方まで、どしどしご意見をいただけたら嬉しいです♪

ゲストブック (Guestbook) ページに投稿する際は、レビューポリシー (レビューに関する規約) を守ってください。このルールは、おそらく常識的なものといえるでしょう。

  • 何に対してのご意見なのかに触れてください。
  • あなたの肯定的/否定的なご意見の理由を教えてください。
  • あなたの利用者名で、署名をつけてください。(投稿の最後に、~~~~ をつけてください。)

たとえあなたが既に規約を知っていて、投稿前にもう一度目を通したとしても、読みすぎになることはありません。

募集 Edit

このプロジェクトを他の人にも知らせたいですか? ぜひ、周りにもこのプロジェクトについてお伝えください! 私たちは常にメンバーの増員を望んでいますが、私たちは怠惰になることなく、さらなるリクエストに応じられることを願っています。

質問はありませんか? Edit

わたしたちのプロジェクトについて (このページだけでは全てを書き切れませんが)、何か質問はありませんでしたでしょうか? 疑問な点があれば、以下のいずれかの方法でお問い合わせください。

これらの情報がお役に立ち、WLBで楽しいひとときを過ごしていただけますように :)

脚注Edit

  1. :) は、(^-^) に似た意味の顔文字 (emoticon) です。ご存知の方も多いとは思いますが、せっかくの多言語Wikiなので、原文のまま掲載します。
  2. 日本語による紹介も併記されています
  3. 参考: 注目のウィキアン (日本版)